愛とか、好きとか、

考えたことの記録

人を好きになる

 ここに文章を書きに来たということは、恋がうまくいかなかった証拠。
 でも今回は早くて良かった。うん、そうだよきっと。

 このところ、気になる人がいた。
 毎日必ず会う人。だけど話はほとんどしたことがなくて、その人を含めた4人でランチをしたことがあるくらい。
 この4月からだから、もう半年以上、平日は毎日その人を「目撃」してた。気になりだしたのはこの10月くらいからで、よく言われる話だけれども、やっぱり、単純接触を重ねることは強いな、、と思う。考えてみれば、僕は単純接触を重ねることで人を好きになるところがあるみたいで、前々回(同じ組織の人)も、前回(同じ組織の人)も、今回(同じ組織の人)もそうなんだなぁ。自分ではこの傾向について、破局後にきまずくなるし、あまりよくないなぁと思っているのだけど、気持ちがそうなってしまうから難しい。でも、こんな長い時間かけないと好きになれないなんて、それだけで恋人作りづらいもんね。

 そう、今回の話。今回は、相手の方がご結婚されていることが発覚したのです。知らなかった。全然知らなかった。会話をする中でわかったのだけど、本当にびっくりした。でもそうなんだよなぁ。自分は今年で32歳で、できたら同じ世代の方が良いなと思っているから、そうなると、こういうことは起こりうるのよね。うん。ショックだったけど、それが良いとか悪いとかではなくて、単純に生きてるステージが違いすぎて、なんかこう、何も言葉はありません。

 この話から、最近した友達の話を思い出す。
 元カノから連絡が来て、その元カノは人生で一番くらいに好きだったのだけど、今は離婚して小さな子どもと一緒に暮らしている。久しぶりに会おうとなって、会ってみたらすごく楽しかった。次回会う時(自分とその友達)には父親になってるかもしれんわ。というもの。
 うん、そうなんだよな。我々はこういうステージに、いまいるんだな。

 人を好きになるってなんなんでしょうか?
 最近どんどんわからなくなるなぁ。僕は好きになったら好きだよ派なのですが、もうよくわからない。いや、わかってる。わかってるんだけど、遠い昔に感じたあの強烈な『好き』はきっともう味わうことはできないし、むしろ、もうしんどいからしたくない。そんなこと言ってしちゃうのかもしれないけど。でもそうだとすると、ほんのりあたたかな『好き』を目指すべきなのかもしれないけれど、こんなこと考えてる時点で将来お付き合いする方に失礼だと思うけど、たぶん、その方のこともちゃんと『好き』になってお付き合いするのだろうから、問題ないのかな、なんて考えてると、あれ?好きってなんだっけ?とかそんなそもそも論になる。

 でも、あれだな、人を好きになるっていう部分を議論していれば良いと思ってたちょっと前までは。だけど今は、それは少し独りよがりなものなのかもしれないなぁとも思う。
 前々回と前回か、綺麗に振られて、人を好きになるっていうことも大事だけど、その人とどんな関係を築いていくかという部分にフォーカスしなくてはならないことに気がついた。むかし7年付き合った人がいて、その方と7年続いたのだから、それはあまり考えなくとも良い関係を築いていけるだろうというような謎の自信をもって生きていたように思う。でも違った。
 人と人の関係なのだから、当たり前の話なのだけど、これを忘れては絶対にいけないなと思う。忘れるなよ自分。どんな関係を築き、どんな風に生きるか、そんなことも考えなくちゃいけない。32歳。

 2週間くらい前かな、ご結婚されていることが発覚してから、初めてTinderで人と会ってみた。(ペアーズ、omiai、with等は使ったことある。)
 友達に話しても、Tinderはいる層がやばいぞって言うからなんか売られそうになったら帰ってこようと思って行ってきた。結果として、楽しくおしゃべりして帰って来た。なんだろうなー、でもアプリで会っても好きになれないんですよね。。自分がそんなこと言える立場でないことは百も承知ではあるのですが、お互いどこの誰かもわからない状態で会って、その人がどんな風にふるまうか、佇まいとか、そんな色々なことが見えないから、なんかこう、難しいんですよね、自分としては。

 なんだろうなー、なんなんでしょうね。

 でも一つ言えることはあるのかもしれない。
 僕は人と話をすることが好きだということ。
 だから、しばらくは色んな人と会って、色んな話をしていきたいなぁ。